景色を観る登山と関連ごと

五感で感じた事や山の感想

はじめまして

山歴6年目を迎える40半ばのおっさんです。

 

皆様もおっさんには興味がないかと思いますが、なんとなく山行のブログでも書いてみようかな、と思って書き始めました。

 

いつまで続くか分からないけれど、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

f:id:teikifutou:20200512225410j:plain

槍ヶ岳遠望

プロフィールにも書きましたが、山初心者で山の道具のこともほとんど知らずに登山サークルを立ち上げ、人の応募が殺到し最初の山行きを10人で行くはめに。

 

そんな初心者が登山リーダーって

 

それからネットで山の情報を調べたり、本を買って勉強したり無料の登山学校で座学したり、山の知識検定を受けたり、暇なときに登山の店に行って物色したりetc

 

約2年、登山サークルの管理人をして解散。

現在は1人やサークルの時の人と山に登っています。

 

実は、他の人が登山リーダーで山に登ったことがないので、1度は経験したいと思ってるのですが、なかなか巡り合わせが思わしくなく完全自己流です

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

・休みはシフト勤務の為、土日もあれば平日も登るスタンスです。

 

・今までで一番きつかったのは、南アルプス鳳凰三山

前日に完全睡眠0分で早朝からドンドコ沢から登り、中道で日帰り下山

 

・ザックには何でも入れてしまうドラえもんタイプなので一通りの物は持って山行してます。

なので、人よりも荷物が多い(重い)です。

 

・車などでは上がれない登山者だけしか見ることのできない美しい景色を見るために登山している

 

・GPSはYAMAPを使用してます。

 

こんな感じですが、よろしゅう