景色を観る登山と関連ごと

五感で感じた事や山の感想

テント設営練習

 

昨年の消費税が10%に上がる直前の9月に購入したテント

購入してから1度も袋から出していなかった。

 

今日、天気も良いし、暇なので河川敷に行って組み立ててみた

 

わたくし、ぶきっちょなもので、組み立てられるか不安だったけど、、、

多分、組み立てられず、ネットで動画見ながらイラつきながら立てることになるのだろうな、と思いながらの作業

 

 

f:id:teikifutou:20200513221019j:plain

 

説明書を読みながら、ポールを通し・・・

口コミでポールを通した後に、テント下部に出ている穴に通すのがやっかいだ、と聞いていたので、苦労するかな?と思い慎重に行ったが、簡単に出来た。

ここまでは問題なし

 

 

f:id:teikifutou:20200513221219j:plain

シートの向きが分からず、通気口を目印にあっちを引っ張って、こっちを引っ張って。

 

なんか違う?

ちと考えながら張れました

 

でも、なんかタブついてる?

まあ、細かい事は気にしないことにしよう。うむ

 

でも、これって山のテン泊地で風が強かったらヤバいかも?

 

ん~そうなったら、その時に考えよう。うむ

 

説明書を読みながら30分かかりました。

 

では、さっそく新築一戸建てワンルームの部屋に入りたいと思います。

 

f:id:teikifutou:20200513222207j:plain

と、その前に前室をチェック

 

なんか狭くない?ここでバーナー使ったら  テント燃えちゃわない?

 

とりあえず入ろう

 

f:id:teikifutou:20200513222451j:plain

わたくしの足が見えるように写真を撮ったのだけど、確かに2人寝れますね

 

ただ、2人だと寝るだけで、荷物を置くスペースなどもきついかも

 

でもって思った。

 

2人用テントに男2人って顔が接近しすぎて、寝返りをしたときに、事故が起こりそうぢゃない?(←心配しすぎ?)

 

頭を交互にすればいいのかも知れないけど、つま先下がりの場所に張ったらそういう訳にもいかないだろうし。

 

2人用テントって男2人で使う場合はホモが使うものだと確信した

 

 

 

 

さて、今更ですが、テントの紹介とこのテントを選んだ理由を述べたいと思います。

 

ファイントラック カミナドーム2

www.finetrack.com

 

テント泊をしている仲間で 槍ヶ岳の北鎌尾根を登った人はいるのだけど、そこまで仲良くはないので、ネットで情報を集め、自分の中で選びました。

 

選ぶ条件としましては

・軽量 ※ウルトラライトは除く(破れやすいみたいだから)

・頑丈 (頑丈は良いよね)

・ダブルウォール (快適らしいし、初心者向け)

・ビニール系のもの (破れにくい)

・自立式 (立てる時に現場で苦労したくない) 

・2人用 (テント内で余裕が欲しい)

・国産 (海外製だと破損時の部品の入手が悪そうと感じた)

・4シーズン用 (3シーズンより使い勝手が良さそう。夏は暑い?)

 

こんな条件でした。

 

調べて行くと、価格はモンベルが良いのだけど、テン泊場でモンベルばかりあったから、他人と違うのが欲しかった。

アライテントのオニドーム2 新古品で定価より1万円安いのが売っていて、買いそうになった。 

ややカミナドームより重いが安い

 

ただ、テン泊だと荷物が多くなるし、300~400gの差って言ったら、500mlのペットボトルは言い過ぎだけど、それに近い重量と質量もプラスされる。

 

なので、少々お高いが口コミでも評判の良い、カミナドーム2しました。

 

今年は行けるか分からないし、山小屋泊って厳しいかも知れないので、テントが活躍するかも?活躍させたい気持ちがある。

ってゆーか、買った以上は1回は使いたいよね

 

本日、LINEグループに8~9月に北岳に行きませんか?と送信したが、反応がなかった(´;ω;`)ウゥゥ

寂しいのう